90期 (高専4期) 同窓会予定   西山 明 (S50E)  2015年6月24日(水) 11:37
卒業後40年を迎えるに当たり10月3日 鳥羽の戸田家にて同窓会を企画予定しました。6月24日現在の参加予定者数は、34名となっております。古いアルバムから写真をチョイスして添付してみましたが・・・

参加の連絡まだの方はまだまだ大丈夫ですのでよろしく



  • 練習船差し込み写真.docx

  •    下川公一  2015年6月11日(木) 18:18
         第76期同期会開催
     
     2015.6.8.恒例の同期会を、木戸名誉教授ご夫妻をお迎えして、野田、柴山両幹事御夫妻のお世話により、素敵な「グランドエクシブ浜名湖」にて開催、今年度で全員後期高齢者入りの我等、体の衰えを乗り越え、集う顔ぶれが決まってきたのが残念なるも、和気あいあいの内に、想い出話、苦労話に花を咲かせ、柴山ご夫妻合作の素晴らしいDVD「第76期同期会」を、入学から卒業までの想い出シーン、そして、学校の現状を歴史と伴に御夫婦のナレーター付きで鑑賞、全寮制の廃止、学科改変、女子入学等、今は亡き友の顔、旧校舎等、懐かしさに胸迫るものあり、されど、大活躍の後輩諸氏に希望を託して、大いに盛り上がりました。翌日は雨にもかかわらずゴルフに、観光に、それぞれ楽しみ、また元気に再会を誓って家路につきました。

         全員写真後列向かって左より(敬称略)

    柴山、細川、川井、下川、関部、石崎、須貝、神田、朏、久堀、野田、猪野  
      柴山奥様、野田奥様、木戸名誉教授と奥様、神田奥様、石崎奥様 

        

     統一地方選  広 耕太郎  2015年4月29日(水) 20:53
    恐縮です。
    本当に有り難うございました。
    また、伺います。

     県会議員当選  広 耕太郎氏(特別会員 S58ES))  三井 健次(S43E)  2015年4月14日(火) 10:12
    先に行われた、三重県議会議員選挙に立候補し見事当選された、広耕太郎氏の記事が中日新聞に掲載されていたのでご紹介します。

    彼は、商船在学中はやんちゃ坊主(失礼)で、彼の残した謹慎処分回数は未だ更新されずに伝説となっています。結局、沖縄大学に行き心を入れ替え勉学に励まれたそうです。
    商船卒業は叶わなかったものの、商船で過ごした5年間を誇りに生きてこられたそうです。

    選挙中にあったエピソードですが、選挙街宣車で市内を流していたところ、ウグイス嬢の一人(商船の後輩)が、“あーー 先生だ”、と叫んで手を振ったところ、先生も気が付き、“耕太郎頑張れよー、応援してるよー”と言ってくれたそうです。

    先輩・後輩が、同窓を応援し、彼の謹慎処分会議の為に何回も職員会議で弁護してくれた先生が、卒業後も心配してくれる。そんな学校が鳥羽商船学校なのです。鳥羽商船同窓会なのです。

    同窓生で今後の彼の活躍を温かく見守り応援していきましょう。

    三井健次(S43E)

  • 広耕太郎 新聞記事.docx

  •  トーテムポール  桑嶋收平 (N31)  2015年4月28日(火) 13:08
    神戸市と姉妹都市のシャトル市の交流のシンボルとして市民に親しまれてきた市役所脇の花時計広場にあるトーテムポールが3月7日に撤去された。シャトル市から寄贈されて半世紀以上が経ち老巧化による倒壊の危険があるため、一部を残して市立森林植物園に移し跡地に記念碑をたてた。
    昭和36年山下汽船の山里丸に乗船中に北米西岸AberdeenのGrace Harbourで3個の大きな木箱に入ったトーテムポールを積載、神戸までの約2週間ほどで無事引き渡し現場に立ち合った輸送事実に沿った経過を神戸市長を始め国際局長、建設局等と面会の上説明、併せて森林植物園内のトーテムポールを儀式に則った土に帰る為の場所の確認までの現地視察を行った。
    当時、小生は3等航海士で、総トン数7,400トン程度の小ぶりな船ながら北米定航船で約50人程の乗組員(含む医者)で、航海計器もG.CompasとSextantとRaderだけで略、帆船時代のように夜昼なしの天測計算や巡検等に明け暮れする。厳しい船内生活で、今回顧すれば誠に懐かしいが、このような大切な寄贈品に面と向かって対処していた事に思いをはせ喜びを禁じ得ない。

     横浜の日本丸とにっぽん丸  一時横浜人  2015年4月25日(土) 17:55
    春の陽気に誘われて横浜のみなとみらいまで散歩しました。
    帆船日本丸がドックに繋留されています。4月29日に帆を広げるそうです。
    帆船日本丸、実習生で乗りたかったナーー、遠い昔のことだけど。
    なので、帆を張った様子は見たことがありません。見たいけど、その時には残念ですが横浜に居ませんねーー。
    赤レンガ倉庫でドイツ祭りが開催されていました。おいしいビールとソーセージを堪能しました。多くの人で賑わっていましたが、特に何か催しがあるわけでなく、ビールを飲んでソーセージを食べるだけ??それでも多くの人が集まってくる。結構ですねー。 
    その先の大桟橋に今度は「にっぽん丸」が見えました。先日、鳥羽ににっぽん丸が帰港した際、同窓生が見学に行って、その様子が投稿されたばかりです。鳥羽から横浜に来たのでしょうかね。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 

    以前の会員の投稿
    CGI-design