記念館に珍客  同窓会事務室にしおか  2014年6月14日(土) 11:50
【科】ヤンマ科
【属】サラサヤンマ属
【和名】サラサヤンマ
【学名】Sarasaeschna pryeri

原始的特徴をもつ、小型のヤンマです。
複眼の頂点の部分が短く接していて、他のヤンマとは違います。 

丘陵地の山間の流れや池・沼などに生息し、水辺よりは近くの木立の間をホバリングしている姿をよく見ます。早いところでは4月後半から出現し、7月ころまで見られます。 

北海道から九州・四国、南西諸島の北部離島の一部などに生息しておりますが、東日本での生息地は極めて希です。


 アクセスディンギー体験  伊勢の人  2014年5月24日(土) 17:16
本日、伊勢市大湊のゴウリキマリンビレッジでチン(沈)しないといわれているアクセスディンギーの体験をしてきました。
故郷の海を愛する会では今年の活動そのAで子供たちにこのヨット体験をしてもらおうと計画しています。主催者側がヨット操船できないようではまずいので、会の仲間数名で練習です。自分のヨットを持っている同窓生もいますが、多くは50年ぶり位?のヨット体験でした。
風もほど良く吹き、波もなく、最高のヨット日和でしたが、、難しいですねー。 8月末に予定している活動までには上達したいなーーと。

 第44回戦没・殉職船員追悼式 参列  伊勢の人  2014年5月22日(木) 11:35
去る5月14日横須賀市の観音崎公園内にある「戦没船員の碑」の前で、追悼式が催されたので初めて参列しました。
浦賀水道と遥か太平洋を望む高台での戦没・殉職船員の追悼式は最高の場所ですね。
戦没船員60609名、殉職船員2964名の御霊が奉安されています。
我が友も奉安されています。
彼らの冥福と海上の安全を祈ってきました。

 白菊会 第一回ゴルフコンペ 開催  川原  2014年4月24日(木) 11:06
4月23日二見に於いて同窓会のゴルフ同好会である「白菊会」の記念すべき第一回ゴルフコンペが開催されました。添付参照ください。
新たな会員を募集中です。
  • H:\my documents\同窓会\home page\投稿\白菊会ゴルフコンペ開催.docx

  •  S26年卒 クラス会を解散することになりました。  松本 暢生(鳥羽在住)   2014年3月29日(土) 17:14
    毎年のようにクラス会を開いておりました、昭和26年卒(68期)のクラスですが36名で卒業し現在は17名で参加者も減少しております。
    このたび解散を決めクラス会の残金を僅かですが同窓会の資金に使って頂きたく寄付いたします。[秋田 清、磯村照夫、伊東 宏、加藤 実、鎌田 要、工藤 勇次、佐川 徹、三本松 昇、杉浦豊彦、田嶋 弘茂、田中 健彦、田辺 定男、中島 史稜、浜口 宰、堀 三矢之助、松本暢生、三富 定]

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 

    以前の会員の投稿
    CGI-design