寒中お見舞い申し上げます  同窓会事務室 西岡  2014年1月16日(木) 13:06
連日の寒波厳しいですね!
本年もよろしくお願い申し上げます。

先週10日に、風花の舞う中 志摩市へ出かけました。
私の故郷志摩市志摩町越賀 中学校のグランドに続く岬「天神山」より
紀州方向を望んだ写真です。
海は、とても穏やかで暖かい日差しを受け輝いていました。

 平成26年度同窓会総会の場所、期日  同窓会事務局  2013年12月26日(木) 17:54
平成26年度の同窓会総会は平成26年6月8日(日)、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催です。

 平成26年度総会  大橋 厚生  2013年12月25日(水) 13:52
昭和32年卒74期のクラス同窓会を毎年総会に合わせ実施しています。
来年の総会の場所、と期日が決まっていましたら下記宛email
してください。

 atsuoohashikosei@yahoo.co.jp

 高専13期同窓会  山木 聡  2013年11月28日(木) 17:09
高専13期同窓会を開催しました。
詳細と写真は添付ファイルを参照願います。
  • 13期同窓会の報告.docx

  •  日光・湯元温泉ドライブ旅行  葛生化石  2013年11月20日(水) 19:17
    11月16日、日光・湯元温泉ドライブに出かけました。
    あいにく紅葉の時期は過ぎていました。山には薄化粧でした。
    華厳の滝・湯滝がきれいに見えました。湯元温泉も風情がありました。
  • G:\my documents\同窓会\home page\投稿\日光・湯元温泉ドライブ旅行.docx

  •  校歌斉唱 卒業式に参列して  武部 二三男  2013年10月4日(金) 17:09
    今年も9月29日(日)に商船学科の卒業式が挙行されました。
    私も同窓会事務局諸兄と共に5年前より同窓会を代表して参列させていただいておりますが、感じたことを寄稿させて頂きます。

    校歌斉唱は、応援歌風に編曲したものを一部の生徒が仰け反りながらがなりたてるものでした。多くの生徒は全く歌っていないように見受けました。 
    長くこの歌い方で歌われているようですが、同窓生みんなの愛着ある立派な校歌を台無しにして卒業式をぶち壊しにしてしまっているように思うのは年寄りだけでしょうか。
    在校生・卒業生・教職員・同窓生など卒業式に参列した全員が気持ちよく一緒に歌えるようにしたいものです。
    思い起こせば敗戦まもないころ、国漢文担当の楠井栄八郎先生の作詞、英語担当の植村(金五郎?)先生のご子息で東京音大出身の植村茂氏の作曲になる校歌です。戦前の旧校歌から時は流れ移り代わり行く日本の海運界にマッチした近代風校歌として作られたものです。以後多くの在校生・卒業生に親しまれ、愛されました。
    どうか立派な校歌を胸を張って皆で一緒に歌えるようにして下さい。
                               
    母校HPから正調校歌をダウンロードできます。
    http://www.toba-cmt.ac.jp/about/index.html?sub_menu=kuni

    併せて先の卒業式での校歌斉唱の様子を動画にて添付します。

  • G:\卒業式校歌2.wmv

  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 

    以前の会員の投稿
    CGI-design